イメージ画像

超初心者が使うWORDPRESS

 前のブログはFC2を使い、前のホームページはホームページビルダーを使っていましたが、今のブログやホームページは自分で作ってみたいと思い、いろいろ調べた結果、WORDPRESSを使うことにしました。サーバーはさくらインターネットです。

 WORDPRESSの本を数冊読んだのですが、いざホームページやブログを開設をしようとすると、思っていたよりも難しかったです。
 まずWORDPRESSのインストールの時点でつまずきました。
 私はホームページ作成の知識がまったくなかったので、うまく進まなくても何をやっていいのかさっぱりわかりません。わからない箇所を検索しても、それぞれ書かれていることが微妙に違うので、それも困りました。WORDPRESSやさくらインターネットのヘルプのページも初心者にはわかりづらく、問題解決までにとても時間がかかりました。
 ファイル転送のためにはFFFTPというソフトが必要なこと、そして、「www」という場所にアップロードしなければならないこと、という超初心者の壁を乗り越えてやっとインストールやカスタマイズができるようになりました。

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
(2011/12/28)
松尾 茂起

商品詳細を見る

 テンプレートはこの本についていたテンプレートをアレンジしました。初心者にもわかりやすい本でしたが、わからない箇所もあったので、その都度他の本を読み、検索してこの本に戻ってくる、というやり方で作りました。 
 さくらインターネットでWORDPRESSというこちらの記事にもとても助けられました。

 まだまだ不完全ですが、少しずつこのブログもホームページも改良していきたいです!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

« 前の記事: を読む

タグ

2012年6月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ