イメージ画像

伊勢原ってどんなところ?

 伊勢原市は、大山と道灌まつりが名物の、自然豊かな地方都市です。

 大山は、「おおやま」といい、標高1,252メートルの山です。かつては「大山詣で」でにぎわっていた歴史ある場所です。神奈川県ではそれなりに有名な観光スポットだと思います。伊勢原駅からは大山登山に出掛ける人をよく見かけます。

 道灌まつりとは、江戸城を築城したことで知られる武将・太田道灌が伊勢原でその生涯を閉じたことから、毎年、伊勢原市で行われるおまつりです。30万人以上の人が訪れる、一大イベントなんですよ。最近では、「大田道灌を大河ドラマの主役に!」という市民団体等からの動きもあるようです。
 
 アクセスは、新宿から小田急小田原線で約1時間です。「伊勢原ってどこ?」と聞かれた時には「厚木の隣です」というとだいたいわかってもらえます。
 車のナンバーは「湘南」ですが、海に面しているわけではないのでなんとな~く違和感があるような…。

 私は、中学一年生の時に、横浜市から伊勢原市に引っ越してきましたが、自分の家のそばに田んぼがあったり、牛がいたりすることに、ちょっとしたカルチャーショックを受けました(^^)

 お隣の厚木市や平塚市、秦野市に比べるとあまり目立った施設はないように思います。伊勢原の商店街も頑張っているお店は多いものの、シャッターが閉じられているお店もよく見かけます。

 私は、税務会計の知識を生かして、伊勢原にある企業・伊勢原という街が元気になるお手伝いをしたいと思っています!

 

2012年5月2日

このページの先頭へ