イメージ画像

10周年の御礼

平成18年3月22日に開業してから10年。

明日で小野税務会計事務所は開業から丸10年を迎えます。

10年前東京都墨田区に開業し、5年前に神奈川県伊勢原市に移転。

10年前に税務署に開業届を出しに行ったことを昨日のことのように覚えています。お客様もなし、コネもなしとまったくゼロからの独立開業となったため、本当に不安な気持ちでいっぱいでした。その年の6月に会社設立の本の出版が決まっていたので、最初の頃は執筆しかしていませんでした。

収入はゼロなのに事務所家賃をはじめ、いろいろな経費を払わなくてはいけない…。

毎日、預金通帳をみては暗い気持ちになっていました…。

そして開業年はどうしたらお仕事のご依頼がくるのかわからず、3ヶ月間、近隣の新設法人にダイレクトメールを送ったりもしていました。 ダイレクトメールは一般的にせんみつ(1,000通出して反応が3通程度の効果)と言われますが、結構私のダイレクトメールの反応は良く、かなりのパーセンテージの反応を頂いたんですよ(^^)

それもそのはず。

私が送ったのは、自分の顔写真を載せたりと『もうすぐ会社設立の本を出します』などとアピールしまくりの必死感あふれるDM。「なんだこりゃ?」的に興味をもたれた方もいらっしゃったのでしょう…。

そのDM原稿は数年前にPCから削除しました。

痛い。痛すぎる。

自分はこんなDMを送りつけていたのかと泣きたくなりました。

今でも絶対読み返したくないものであり、私の黒歴史的な営業手法となっています…。

でもまあ当時はそれだけ必死だったということですね。

 

話はだいぶそれましたが、いろいろなご縁があり、10年間本当に多くの方々にお世話になりました。

法人、個人事業者の税務顧問、決算といった通常の税理士業務から、譲渡所得、贈与税や相続税といった資産税関連の申告、そして税務雑誌への原稿執筆から税金や経理の書籍出版、セミナーや講演など、いろいろなお仕事をさせていただきました。

11年目以降も引き続き頑張ってまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願いします!

今回のDM話のように失敗談的なものの方がブログとしては楽しいかな?と思うので、またいろいろ書いていきますね♪

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

 

« 前の記事: を読む
 次の記事: を読む »

タグ

2016年3月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お知らせ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ