イメージ画像

超初心者が使うWORDPRESS その2

 6月21日のブログに書いたように、このブログ「伊勢原の女性税理士 小野恵のハッピー経営通信」やホームページはWORDPRESSを使っています。サーバーはさくらインターネットです。
 まず、ホームページを作り、それからブログを作りました。これもあちこちのサイトを参考にし、wp-config.php の $table_prefixという欄を書き換えて二つ目のWORDPRESSを一つインストールしました。後から知ったのですが、さくらインターネットでは「クイックインストール」という機能で、複数のWORDPRESSを簡単に設置できるそうです。

 インストールが終わってめでたしめでたし、ではなく、その後、下記の本のテンプレートのファイルを一括転送したところ、エラーメッセージが出てきてしまいました。一括転送がダメだったようですが、分割で転送しても引っかかってしまいます。
 調べたところ、転送ソフトをFFFTPではなくFileZillaに変えたらうまく行ったという記載を発見! FileZillaをインストールし、転送したところ、無事に転送できました!
 文章にするとこれだけですが、とっても時間がかかりました。WORDPRESSはこのようにわからないことだらけで手さぐりですが、問題発生→調べる→解決!の繰り返しなので、面白いです。時間がある時でないとできませんけどね∑(*’∀`*)
 

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
(2011/12/28)
松尾 茂起

商品詳細を見る

タグ

2012年8月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ